人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳 息子の英語

9月からシュタイナーのプレイグループに通う息子。
先生の家庭訪問の時、息子の英語の理解力が低いため、
ストリータイムとかお話の時間になると、勝手なことをしてほかの子の邪魔になる。

それまで、息子の英語が全然上達しないけど、
なんとかなると思ってた。が、そうでもない。

父親は、イギリス人で一応英語で話すけど、
2歳まで自分が日本語練習したくって、息子に英語を話してくれなかった。
でも、息子が日本語を自分よりうまく話せるいま、
このままでは会話ができないと気付いた夫はようやく英語で話すようになった。

1年ホーブの小さいプリスクールにも通ったけど、
上達せず。

反対に、彼の日本語はうまい。
日本に行ったとき、ハローという近所のおばちゃんをからかって、
僕は、日本語が話せるよ。と得意そうに言うと、
みんな本当にびっくりした。

私はどこへ行こうと日本語で通したし、
寝る前には日本語の絵本。
歌もしょっちゅう日本語の歌を歌いまくり、
とかやり続けて3年。
息子の日本語は上達して語彙も増えてきた。
日本のじじとばばとも電話で日本語で話す。

今、仕方なく、英語の歌を歌ってあげて、
プレイグループのお話を家で日本語と英語で読んで、
という作業中。

イギリスで保育士してたので、歌知ってるんだから、英語の歌とか歌ってあげれば良かったと後悔。
そして、英語の返事を家で練習中。
今こってるのは、どういたしましてを英語で言う。
遊びにするとすぐ言える。
この調子で、仕方ないので、英語を教えないと。
私が、なんで英語を教えるんだよ!と思うけど、
夫は、特に気にしてない。。から、
こんなことなら、日本語と英語半々でやれば良かった?とも思うけど。。

まあ、日本語話せないと悩むよりはいいけど、
英語話せないと、学校では話し方なんて教えてくれないし。。
遊びだけで、一言も話さず家に帰る子だっていっぱいいるので、
親がやるか、根気良く待つのか?







by mothermary | 2014-10-15 04:39 | 日本語
<< もったいないばあさん >>